Team CARAVAN BLOG

ご無沙汰のブログ更新

勉強

どうも皆様、こんにちは。

第二事業部チームキャラバン所属のアカイワです。

前回のブログ投稿からかなり時間が空いちゃってすいません。
私が担当しているタイトルで色々あってまとまった時間が取れず、Twitterしかできていませんでした(言い訳乙

さて、2022年秋アニメとして放映中のTVアニメ「陰の実力者になりたくて!」は皆さん、視聴していただけましたでしょうか?
最近は動画配信サービスでアニメを視聴していたアカイワですが、ちゃんとリアタイ視聴しています。 ※木曜日は大体寝不足

TVアニメ「陰の実力者になりたくて!」
2022年10月05日(水)より放送中!
公式サイトはコチラからご確認ください
※別タブで開きます

現在、チームキャラバンでは「陰の実力者になりたくて!」のゲームを制作中です。
2022年内配信に向け開発も最終フェイズに入っております。
担当しているスタッフたちは、残りの限られた時間内でより良くしようと頑張っておりますので、続報については楽しみにお待ちいただければ幸いです。
※アカイワも少しだけお手伝いしています

「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」の情報は公式Twitterをチェック!
公式サイトはコチラからご確認ください

さて、それでは久々にブログを更新するネタとして今回お話するのは、先日行われた第二事業/チームキャラバンのオフサイトMTGについてです。

オフサイトMTG!

オフサイトMTGって何なん?

「オフサイトMTG」ってなんぞやって方が多いと思います。
アカイワもそちら側の人間でした。

そこでググってみたところ、オフサイトMTGとは“普段の職場や現場からあえて離れた場所でミーティングをすること” というものでした。
※初めてその単語を聞いた時のアカイワ「ほう(←わかってない)」

チームキャラバンでは現在(ブログ投稿時点)、「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」等の開発中のプロジェクトや、「CARAVAN STORIES」や「剣と魔法のログレス いにしえの女神」等様々なタイトルを運用しています。
その各タイトルで指揮を取ったり、各セクションをまとめたりしているメンバーが20名前後おり、毎週そのメンバーが集って第二事業部/チームキャラバンが抱えている問題等の話をしています。

ただ、目先の話が多く、「事業部としてどう歩んでいくか」についてなかなか話ができないため、時間を取ってみんなの目線を揃えようと今回オフサイトMTGという手法を活用してみました。

参加メンバーが平日居ないと、各プロジェクト/セクションの業務に大きな影響が出るタイミングだったので、週末に開催してきました。
※落ち着いたら、各自振休を取得する予定です

オフサイトMTGやってみた!

とある週末。
新宿から電車に揺られ、約2時間かけて目的地へ。

決して交通の便が良いとはいえない場所ですが、オフサイトMTGの会場となるホテルに到着。
時刻はお昼12:30。
ここから明日の18:00まで休憩をはさみつつ、みんなで第二事業部/チームキャラバンの現状と未来を語っていきます。

今回はオフサイトMTGを開催するために第二事業部/チームキャラバンの副事業部長の久保の紹介で、外部の講師の先生に司会進行をお願いしました。
本MTGでは「SWOT分析」と「ファイブフォース分析」を活用してみました。

SWOT分析とは、「内部環境か外部環境か」と「事業にとってプラス要因かマイナス要因か」の2×2軸で4つに分類することで、事業を取り巻く要因を整理する手法

「ファイブフォース分析とは、「競合他社」「新規参入」「代替品」「売り手の力」「買い手の力」という5つの要素で、自社が置かれている環境を整理・分析する手法

by ググった

今まではなんとなく語っていたことをこれらの手法に落とし込んで話すことで、デザイナー、プランナー、エンジニアの職種に関係なく共通の言語化ができたと思います。
また、話し合いの中で同じ事だけど職種による目線の違いでここまで違うのかと新たな発見がたくさんありました。

本当はもっと細かく書きたいのですが、細かく書くといろんな方面から怒られそうなので、お許しください。

ただ、このMTGは第二事業部/チームキャラバンが成長する為の新たな一歩を踏み出すきっかけになったと思います。
次は我々の一個下のレイヤーのスタッフにも似たような取り組みに参加してもらい、同じように第二事業部/チームキャラバンの今後について考えてもらおうと計画中です。


4つの班に分かれて、各分析手法を用いてディスカッション中の風景

普段はあまりこういうことは語らないサーバーエンジニアのK氏
宿泊先でとても美味しい晩ごはんを頂いたのですが、量がちょっと少なかったので赤岩含め数名は、晩飯後時間を空けずにラーメン店に向かいましたw

さいごに

今回は日記に近い感じのブログになってしまいすいません。
我々第二事業部/チームキャラバンの中心メンバーは、事業部がより成長していけるように色んなことを試していこうと思っています!

また、11/20(日)に行われるキャラストTVのファンミーティングにアカイワも参戦することになりました!
会場に来られる方、当日お会いできることを楽しみにしております。

関連する記事