Team CARAVAN BLOG

2022年ありがとうございました!

雑談

どうも皆様、こんにちは。

第二事業部チームキャラバン所属のアカイワです。

早いもので2022年も残りわずかとなりました。
弊社は本日12/29(木)が一応仕事納めになります。

このブログを始めたのが、2022/02/15と約10ヶ月経過しました。
最初は隔週でブログ書くぞって始めたものの、後半はだいぶ失速していましました(笑)
やはり通常業務の片手間にやるというもは、少し計画性がなかったなって反省しています。
この辺は2023年は改善し、定期的な投稿ができるようにしていきたいとアカイワは考えています。

チームキャラバン 2022年をちょっと振り返ってみた by アカイワ

せっかくなのでちょっと2022年のチームキャラバンの歩みをアカイワの目線で軽く振り返ってみようと思います。

Twitter&ブログ始めました

ことの発端はある時高屋敷とMTG中に「なんかもっとチームキャラバンの情報をラフに出していきたいんだよね」という一言がきっかけでした。
その頃のチームキャランバンは、カゲマス等の開発に人手が欲しく採用活動を頑張っていたのですが、自分たちの裁量で情報を発信するすべを持っていませんでした。

情報を発信するなら高屋敷も久保も個人のTwitterアカウントはあれどチームキャラバンとしてなかったので作ることを決め、どうせTwitterアカウントつくるならチームキャラバンの情報を発信するWEBサイト作っちゃおう的なノリで進めた形です。

今後コンテンツの拡張、デザインのリニューアル等も検討しておりますし、アカイワも頑張ってブログを書いてくので、今後もぷらっと覗きに来ていただけたら嬉しいです。

デッサン会

デザイナー向けのデッサン会を始めたのも2022年からになります。
ブログやTwitterでお話した以外にも結構な頻度で開催中です。

デザイナーだけではなくプランナーなどの別職種の方も参加しています。

個人的には高屋敷や久保が書いているところを後方腕組み一般社員として制作過程を覗けるのがとても楽しいです。

デッサン会の様子は過去の記事をご覧ください。
【「デッサン勉強会を開いてみた!」を見る】

キャラストTV2周年記念ファンミーティング

チームキャラバンがYouTubeで運用しているキャラストTVの2周年オフイベントを開催しました。
以前は、キャラストやグリフォン等でオフイベを開催していましたが、世間的な事象があり久々に開催したオフイベントになります。

色々反省点はあれど、参加者の方には楽しんでいただけたのではとスタッフ一同考えています。
来年はチームキャラバンとしてオフイベやりたいねって話はしているので、もし開催することになった場合はご参加いただければ嬉しいです。
※やることが決定したわけではない

「陰の実力者になりたくて!」のゲーム化発表&「カゲマス」リリース

現在、大好評配信中の「カゲマス」こと「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」がリリースしました。
遊んでいただいている方ありがとうございます。

2022年10月05日(水)より放送中のTVアニメ「陰の実力者になりたくて!」と一緒に連動した施策を積極的に展開しています。

今後も色んな情報を公式のTwitterやYouTubeなどでも投稿していきますのでお楽しみに!

締めのご挨拶

軽く振り返ってみましたが、今年はチームキャラバンとして一つ大きな達成があった年でした。
2023年は2022年よりも良い年にできるように頑張っていこうと思います。

チームキャラバンでは引き続き一緒にお仕事をしてくださる方を募集しております。
ゲーム業界経験者だけではなく未経験でも募集しているポジションがありますので、チームキャラバンに興味がある方からのご応募お待ちしております!
【求人に応募してみる】

それでは皆様良いお年を!

関連する記事