Team CARAVAN BLOG

『花園神社』に行ってきた話

雑談

みなさま、こんにちは。

株式会社Aiming 第二事業部 TeamCARAVAN所属 運営マネージャーの赤岩<アカイワ>です。

今回は、2/28(月)に会社から徒歩で約10分程の場所にある『花園神社』さんに参拝してきました件について書いていこうと思います。

花園神社に参拝してきた!

そもそもなんで参拝してきたのかですが、TeamCARAVANでは開発中のタイトルの成功を祈って神社に参拝しにいく事があります。
特に事業部長の高屋敷や副事業部長の久保は神社仏閣が好きなので、この二人が音頭とることが多いです。

アカイワではないですが、別の運営スタッフは以前高屋敷/久保両名と京都を巡った際、有名/無名問わず様々な神社仏閣を時間が許す限り回ったそうです。

今回は新規タイトルのリリースではなく、開発中のタイトルにて目標にしていた基礎開発が終わり、リリースに向けゲームとしてのクオリティを上げる開発をしていくステップに入る為、チームの再編成を行いました。
新たなチームの門出と新規タイトルの開発が成功する事をお祈りしにいってきた感じです。

あとは、会議中のノリ的な部分もあったりします(笑)

普段は参拝してお守り等を購入するぐらいなのですが、今回は出社しているチームメンバーで「御祈祷」してもらうことにしました。

花園神社とは

花園神社(はなぞのじんじゃ)は、東京都新宿区にある神社である。旧社格は郷社。倉稲魂命(花園神社)・日本武尊(大鳥神社)・受持神(雷電神社)の3柱の神を祀る。

新宿の街の中心にあり、江戸時代に内藤新宿が開かれて以来の、新宿総鎮守・街の守り神として祀られている。また敷地内では各種劇団による催し物などが定期的に開かれ、新宿の街の文化の一翼も担っている事でも知られている。

ウィキペディア引用

新宿の歌舞伎町近くにあり、周りには雑居ビルが多数並んでいますが、日当たりがよく心地よい空間が広がっており、ココだけ別の世界が広がっている印象があります。

JR新宿駅東口から徒歩で約7分ぐらいになりますので、新宿にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

詳しくは『花園神社』さんのHPをご確認ください。
HPはコチラ

当日の様子

午前11時頃、現地集合となっていました。

徐々に敷地内に集まり始めるTeamCARAVANスタッフが総勢35名!
大所帯ですね、ほんと(笑)

梅(?)の花もキレイに咲いていて、お天気もよく絶好の参拝日和でした

しかし、集合時間を過ぎても現れない我がTeamCARAVANの事業部長:高屋敷と副事業部長:久保の2名。
みんながそれぞれ適切な距離を保ちながら雑談して待つこと数分、久保が少し遅れて到着。

どうやら、会社で声がかかるの待っていたみたいです。
ただ、そこから待てど高屋敷が来ない状況だったので、連絡したところ「やべ…。」って返事が来ました(笑)
そう、高屋敷は日程を勘違いしてしまったみたいです。

11:40頃からの予約だったので、高屋敷を待たず祈祷をしてもらうことになりました。
アカイワをそうですが今回参加したメンバーの大半は「祈祷」初体験だったので、みんなで少しソワソワしておりました。

時間になり、いざ拝殿へ!

中は時期的なものも有り、少しひんやりしていました。
御祈祷は約20分程で終わり、終わった後の気持ちはなんか晴れた感じがしました。(個人の感想です
なお、祈祷中にいつの間にか高屋敷が合流していました。

一旦解散し、本タイトルの中心メンバーだけが最後に改めてお賽銭箱にお賽銭を入れてお祈りしました。

初めての体験でしたが、とても良い経験になりました。

今回のタイトルの他にも複数の新規タイトルを開発しているTeamCARAVANなので、次のタイトルではどこの神社さんに参拝しに行こうかと久保と話をしながら会社に戻り、今回の『花園神社』さんへの参拝はおしまい。

『花園神社』さん、ご祈祷ありがとうございました。
これをきっかけに良い関係が築けたらいいなと思っております。

最後に

今回の記事はココまで!
みなさんもなにか新しいことにチャレンジするときなどに是非一度、御祈祷してみてはいかがでしょうか?

また、新宿近辺でおすすめの神社さんがある方はぜひツイッターで教えて下さい!
※『明治神宮』さんは参拝候補に上がっています

次の投稿は雑談ではなくTeamCARAVANの運営が扱っている「Google BigQuery」について書いてみようと思っておりますので、お楽しみに!

関連する記事