Team CARAVAN BLOG

【運営】って何?

お知らせ

みなさま、こんにちわ
株式会社Aiming 第二事業部 TeamCARAVAN所属 運営マネージャーの赤岩<アカイワ>です。

みなさんは、【運営】ってどんな仕事をしているのか、ご存知でしょうか?

【プランナー】【デザイナー】【エンジニア】はどんな仕事をしているのかイメージできる方が多いと思いますが、【運営】についてイメージできる方は少ないのではないでしょうか?
「お知らせを書く」「お問い合わせ対応する」「SNSを投稿している」等を思い浮かべる方が多いんじゃないかと思います。

今回はアカイワも所属する【運営】について紹介していきます。

【運営】ってなに?

Aimingにおける運営は「ゲームを作る為の仕事」というよりは「ゲームを売る為の仕事」がメインになっている場合があります。

例えばですが、キャラクターを作るのは【プランナー/デザイナー】ですが、そのキャラクターをどう提供するのかを考えるのは【運営】みたいなイメージが近いかと。
ただ、これはプロジェクトによって変わる部分なので、あくまでもそういう種類の仕事が多いって思っていただければと思います。

業務内容例

アカイワが過去の経験や、アカイワと同じ運営チームに所属しているスタッフが携わっている仕事を並べてみました。

  • 売上報告
  • お知らせ作成
  • バナー制作指示書の作成
  • 公式サイト制作指示書の作成
  • メンテナンス進行
  • SNS運用
  • ボイス収録
  • ボイス収録用台本作成
  • 生放送出演/準備
  • 動画制作
  • キャラクターのバランス調整
  • キャンペーン立案
  • コンテンツ提案/仕様書作成
  • データワーク
  • KPI分析
  • プラットホーム対応
  • テストプレイ
  • オフラインイベント準備/対応
  • 他社様開発/運用中のアプリ研究
  • 外部会社対応
  • 外注管理
  • IPコラボ企画選定
  • 新規プロジェクトの企画/案出し

基礎的なのはこのような感じになります。
あとはちょっと上の人達は次のような仕事も行っています。

  • 予算管理
  • タスク管理
  • 売上管理
  • ゲーム内スケジュール管理
  • プロジェクト進行
  • 人材採用活動

ざっとではありますが、だいたい記載できたかなと思います。
もちろん上記で上げた以外のお仕事もプロジェクトによっては【運営】のスタッフが携わっています。

なお、Aimingでは【プランナー】と【運営】と別れていますが、TeamCARAVANとしては結構垣根なく仕事をしています。
実際に今アカイワが携わっているプロジェクトでは何名かのスタッフはプランナーと一緒に「キャラクターのスキル立案」を行っていたりします。
ゲーム性的な観点でスキルを考える【プランナー】と売上の観点でスキルを考える【運営】といった感じで違う立場で意見を出し合っている感じですね。

あと、TeamCARAVANでは、担当タイトルをどれだけやり込んでいるのかで結構物事を決める時の物差しとなる場合があります。
実際にアカイワも『CARAVAN STORIES』を担当していた時、それなりにプレイしていましたが、より濃くプレイしているスタッフの意見にはかなり重宝していました。
内部スタッフとしての意見はもちろん、1人のプレイヤーとしての意見はゲーム開発/運営には重要な要素になります。

【運営】になるにはどうしたらいいの?

TeamCARAVANでは今【運営】スタッフを募集しています。
未経験でも次の要素を満たしている方は、大歓迎です!

  • ゲーム業界に転職したいという強い意志
  • ゲームが好きって気持ち
  • コミュニケーション能力
  • TeamCARAVAN作品のオタク

実際に『CARAVAN STORIES』の一人のプレイヤーとして遊んでいた方が、今『CARAVAN STORIES』の運営に携わっていたりします。
※『CARAVAN STORIES』に携わっていませんが、似たような境遇のスタッフが他にもいます
※来年の4月入社の新入社員には『幻塔戦記 グリフォン』の元コアユーザーの方が入社する予定

よく面接の時に「何を勉強しておけばいいですか?」と聞かれることが多々あります。
その回答の一つで、人によっては今直ぐに実践できることがあります。

それは「ゲームをプレイする」ということです。
ただ、プレイするだけではなく「何が面白いのか」「より良くなるポイントはないか」等を考えながらプレイすることがポイントです。
自分なりに分析し、それをまとめ、自分の言葉にする事ができるようにしておくと、良いと思います。

【運営】は売上的な観点で意見をする的なことを書きましたが、何かしらに魅力がないとお客様は我々が開発/運営しているタイトルにお金を使ってもらえません。
その魅力はなんなのかを考える時に、「ゲームをプレイする」ことが生きてきます。

Aimingで働くスタッフは大なり小なりあれど、みんなゲームが大好きです。
雑談だけではなく、業務の話の中でも自社/他社/コンシューマーゲーム/アプリゲーム/オンラインゲーム問わず良いもの/良くないものを共通言語として話す場合が多々あります。
その時、ゲームをプレイしていないと何のことかわからないので、自分が好きなゲームの他にも色んなゲームをプレイする癖をつけておくと良いと思います。
※アカイワも可能な範囲で基本無料のタイトルがリリースされたらプレイするようにしています

また、ゲームだけではなくアニメ/漫画/ライトノベル/youtube等など、アプリゲームに活かせそうな知識は集めるのが良いと思います。
結構アニメや漫画などのキャラクターを見ながら、プランナーやデザイナーと意見交換することもあるので、できる範囲で見ておくと良いと思います。
※海賊版での閲覧/視聴はダメ、ゼッタイ!

最後に

いかがでしたでしょうか?

大雑把な紹介となりましたが、TeamCARAVANの【運営】に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

【エンジニア】【デザイナー】などと比較するとクリエイティブな要素は少ないかもしれませんが、我々【運営】のお仕事も立派なゲーム業界のお仕事です。
アカイワ同様に【運営】としてキャリアを積んでいく方も居ますが、様々な部署と触れ合う事が多いので、人によっては別の部署に移動する方もいます。
【運営】から【プランナー】にジョブチェンジし、バトルやゲーム等のバランスを見るレベルデザイナー的な仕事したり、アカイワと同タイミングで入社した方で運営からマーケティングチームに移籍し、その後別の会社ではありますが、マーケターとして活躍している方がいたりと、未経験から【運営】でゲーム業界のキャリアをスタートさせ、ジョブチェンジしていく方も多々いらっしゃいます。

アカイワも未経験から飛び込み不安でしたが、あの時勇気を出して飛び込んでよかったと思っています。
ゲーム業界で働いてみたい方、ゲーム業界で経験を積みたい方、ゲームで売上を上げてみたい方、心より応募をお待ちしております。

応募はこちらから可能です!

書類審査を通過したらアカイワとの面接もあるかもしれません。
その時は対戦よろしくお願い致します٩( ˊᗜˋ* )و

その他職種のスタッフのインタビューはこちらに乗っていますので、よければどうぞ!
また、運営以外の職種も大大大大募集中です!

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