PERSON

人を知る

人を知る

塚原 聖矢

プランナー

塚原 聖矢Seiya Tsukahara

2020年入社

就業環境を変えるきっかけ

Aimingに入社する前の仕事内容を教えてください

入社する前は同じくゲーム会社で働いていました。
開発中の海外タイトルの運営業務が主な仕事でしたが、やりがいがなくて悩んでいました。

以前の会社から転職する決め手はなんですか?

以前の会社では運営よりの仕事をしていましたが、仕事をしていくうちに段々とゲームの開発に携われない事がもどかしく感じていました。そんな時にAimingに声をかけていただいて、企画として働ける機会があるならと思って入社を決めました。

転職される前もAimingで働いていましたよね?

そうですね。当時も今と同じく企画職として働いていましたが、他の会社や新しい仕事に触れてみたいという気持ちがあって転職しました。
学ぶ事は多くありましたが、開発に関わっていた頃よりもやりがいが感じられなかったのでAimingに戻ってきました。

業務内容について

企画を担当しているとのことですが、どんなことをしてますか?

今は新規プロジェクトの企画の仕事をしています。
実際にお客様が触れるステージなどのデータ作成や、新しいコンテンツのルールを決めて仕様書を作ったりしています。

具体的に仕様に携わる部分ってどんなことをするんですか?

どうしたら楽しんでもらえるか、何が必要なのかを考えて資料を作っています。それを元にチームメンバーと話し合い、まとまった機能を実装するためにみんなで作業を進めるといった感じですね。

企画職の魅力はどんなところでしょうか?

ゲームのシステムを考えて作っていけるところが大きな魅力だと思います。
お客様の反応も見えたりするのでやりがいもありますし、楽しんでもらえるとモチベーションにも繋がるので、やってて楽しい仕事だなと思います。

今後のキャリア目標について教えてください。

まずはリーダーポジションについて、1つのセクションを任せてもらえるようになりたいと思っています。
企画職は他の職種の方と話す機会が多いので、企画職に限らず経験豊富な先輩達から学んでいきたいなと思っています。

入社後の業務体制はいかがでしょうか?

リモートでの仕事になったので、周りのメンバーと気軽に相談しづらくなってしまいました。
もちろんリモートの良さもありますが、入社1か月目はわからないことも多かったので出社の方が気が楽だったと思います。
リモートでも常に聞きにいける(ビデオ通話、チャットツール等)環境があったんですけど、直接よりも時間をとってしまいますし、状況が見えないので聞きづらかったです。

Aimingについて

塚原さんの思うAimingってどんな会社ですか?

人柄も良く、優しい人たちばかりで気兼ねなく話せる環境が整っていると思います。
そこはこの会社の魅力ですね。

Aimingのおすすめポイントを教えてください!

会社の立地が良く、私服なので気兼ねなく働けるところですかね。
あとは、ゲーム会社というとブラックなイメージがあるとは思いますが、休みたい日はちゃんと休めますし、泊まりがけで働くみたいなのもないです(笑)

Aimingで設けられている制度で使っているものってありますか?

ゲーム手当ですかね。毎月5,000円でるので、自分の好きなゲームのダウンロードコンテンツとか新しいゲームがでたときに充てています。

メッセージ

Aimingやゲーム業界に興味を持っている方に向けてメッセージをお願いします。

自分から動けばやりたい仕事とかチャレンジさせてもらえるので、色々なことが学べると思います。
「こういうことがやりたい」とか、ゲームに対して自分の考えを持っている方は、幅広い経験ができる職場なのでぜひ!

ありがとうございました。

※業務内容等はインタビュー実施当時の内容です。

その他の社員を見る
募集職種・エントリー READ MORE