PERSON

人を知る

人を知る

中島 康央

クライアントエンジニア

中島 康央Nakajima Yasuchika

2021年入社

就業環境を変えるきっかけ

Aimingへ入社する前はどんなことをされてましたか?

入社前もゲーム会社で働いていました。
買い切りアプリやコンシューマーゲームの開発が主な仕事でした。
中でもPSPのRPG系ゲームや、手持ちゲームの開発をメインにしており、場合によっては出向したりすることもあり、Aimingにも当時きていました。

以前の会社から転職する決め手はなんですか?

出向できていた際のAimingでの印象として、業務中の会話にメリハリがある印象を受けました。
職種やポジション関係なく自由に色んな意見を交換や相談をしていて。
2年程度Aimingへ出向していたんですが、まだその頃は飲みに行ったり食べに行ったり「エンジニア飲み会」みたいな飲み会の開催があって、皆が話しやすい雰囲気を作ろうとしてくれているなと感じていました。
前の職場は相談できる環境が整っていなかったので、雑談や相談含めて色々な話が気軽にできる環境が良かったです。

Aimingについて

入社前と後でギャップなどはありましたか?

エンジニアとして技術向上できる場があって驚きました。
前職では、スタッフそれぞれが様々な会社に出向していたので勉強会というのが頻繁にはなくて、あってもたまに外部の人を呼んで座談会をする程度のものでした。
社内にいることもないので、Aimingに来たときは「そういうのあるんだ」と勉強ができる場があることに驚きました。
勉強会は実はタイミングが悪くてまだ参加できていなくて…。業務の状況によっては勉強会には参加したいと思っています。

Aimingでの就業はどうですか?

社員同士の距離感の近さがいいですね。
多くのスタッフの方にあだ名がありますよね。前職でもあだ名で呼ばれている方はいましたが、本当にごく一部の人しか呼んでいなくて。
ここの会社では幅広くいろんな人があだ名で呼んでいるので、そういう距離感の近さが良いなと感じます。

Aimingのエンジニアはどのような人が多いですか?

協調性と向上心を持った方が多い気がします。
そういった方ですと、周囲と意見交換を活発に行って成長していってるように見受けられます。
あとは、自分でちゃんと学んだことをアウトプットできてる人が多い印象です。

業務内容について

担当されている業務でやりがいはなんですか?

現在は「キャラバンストーリーズ」のクライアントの作業をしています。
主にデバッグ機能の拡充です。簡単に確認できるようにパラメーター変更しやすくしたりとか、機能開放も一気にできたりとか。デバッグ機能の拡充ができると、プランナーさんやデバッガーさんの確認作業が早くできます。余計な事前準備があったりするのでそういうのを一気に時間の圧縮ができる。
機能が充実すればするほど作業が効率的に行えるので重要な作業です。

チーム体制と雰囲気はいかがでしょうか?

同じチーム内にクライアントエンジニアは4名います。雰囲気は以前出向で来た時に働いてたメンバーなので、コミュニケーションとかも慣れていて働きやすい環境です。
雑談していると「私より(メンバーは)ずいぶん若いな」と感じたりしますが、年齢関係なく雑談や相談がしやすいです。

今後のキャリアプラン

今後のキャリア目標や、プランを教えてください

スペシャリストを希望しています。
管理職よりも現場において貢献することに魅力を感じます。
加藤さん(第二事業部所属エンジニアのスペシャリスト)は一つの目標です。サーバーのプログラムのソースコードは何万件もあるんですが、それを把握しているところが凄い。聞かれた瞬間に直ぐ答えられる知識量だったりきちんと目を通して、コードを理解している部分も尊敬しています。

活用している制度

Aimingには様々な福利厚生がありますが、活用している制度はありますか?

通勤手当とゲーム手当です。
ゲーム手当は毎月活用しているんですが、5000円なので直ぐに使い切ってしまいます(笑)

活用したいと思っている制度はありますでしょうか?

椅子購入支援は面白いと思います。今の会社の椅子は結構座り心地がいいんですよ。
利用するのは当分先になりそうですが、活用してみたいです。

メッセージ

Aimingへ興味を持っている方に向けてメッセージをお願いいたします!

知識と経験を多く持った方が多い環境です。
そういった環境下に身を置きたい方、切磋琢磨していきたい方にお勧めの環境です。

ありがとうございました。

※業務内容等はインタビュー実施当時の内容です。

その他の社員を見る
募集職種・エントリー READ MORE